DeNAキヨシ監督、土壇場逆転劇にご満悦 単独首位守り「気分いい。ガハハ」
8回に3得点で逆転、「本当に諦めないことが大切。すんごい、いいゲーム」
DeNAが劇的な逆転勝利で単独首位の座を守った。本拠地でのソフトバンク戦は先手を取りながら逆転され、2点のビハインドで8回裏へ。しかし、まずは1死一、二塁から井手のタイムリーで1点差。相手のパスボールで同点に追い付くと、2死三塁で荒波がセンターへの決勝打を放った。
相手のセットアッパー、バリオスから一挙3点を奪って逆転。9回は守護神のルーキー山崎康が3者凡退で締め、6-5で勝利した。
試合後、中畑清監督はガラガラの声でTVインタビューに答えた。「いやぁ、(7回に)ソフトバンクに逆転された後はやっぱり強いなとしっかり感じていたんですけど、本当にあきらめないで最後の最後まで食らいついていったね。あの8回裏の攻撃はね、うちの今年を象徴するような素晴らしい攻撃でしたね」と興奮冷めやらぬ様子で話した。
さらに「本当に諦めないことが大切だなっていうことを、また今日は教わりました」と続けると、最後は「すんごい、いいゲームでしたね。気分いい。ガハハ」と高笑いでインタビューを締めた。
巨人との1ゲーム差を守り、単独首位のまま。打線にけが人が続出しているが、勢いはまだ衰えていない。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count