「イチローがいることは本当に幸せ」 敵地向けのTV中継で最大級の賛辞

メジャー通算2878安打目を放ったレジェンドは「有資格1年目で殿堂入りする選手」

 マーリンズのイチロー外野手は3日(日本時間4日)、本拠地でのカブス戦に「6番・レフト」で先発出場し、3打数1安打1得点で7-3の勝利に貢献した。メジャー通算2878安打とし、並んでいたオマー・ビスケルを上回って歴代単独40位に浮上したレジェンドだが、敵地のテレビ中継で現役選手としてトップ5に入る数々の成績とともに「イチローがいる幸せ」と評されている。

 5月31日のメッツ戦以来、3試合ぶりのスタメンとなったイチローは、0-0で迎えた2回1死一塁で第1打席を迎えた。

 カブスの地元シカゴ向けに試合を中継していたテレビ局「マイネットワークTV」の実況は、背番号「51」が登場すると、「イチロー。マイアミで1年目です。確実に、有資格1年目で殿堂入りする選手でしょう。41歳。01年から10年までオールスターに選出され、その間、ゴールドグラブ賞を10度受賞。ルーキーイヤーの2001年に27歳でMVP、新人王に輝きました」と伝え、まずは華麗なるキャリアを紹介。現役引退後、5年で資格を得れば、即座に野球殿堂入りするとまで絶賛した。

 イチローはこの打席で、相手のエース左腕レスターの93マイル(約150キロ)の直球をレフト方向に弾き返した。左翼手のコグランがスライディングキャッチを試みたが、ボールはグラブからこぼれ、記録はヒットとなった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY