広島・エルドレッドが決勝4号2ラン 「ここから本塁打王が取れるように」
相手エース則本から豪快一発、5勝目の福井も「ボールが消えた」と驚愕
広島のブラッド・エルドレッド内野手が、本拠地での楽天戦で4号決勝2ランを放ち、チームを勝利に導いた。1-1の6回、無死一塁で相手エース則本の146キロの直球を捉えた打球は、レフトスタンド上段に着弾。広島はこのまま3-1で勝利した。
試合後、5勝目を挙げた福井とともにお立ち台に上がったエルドレッドは「アリガトウゴザイマス!」と日本語でファンに呼びかけた。
相手エースの則本から放った貴重な勝ち越し弾。「いい球だけを打とうとしていました。そんなに甘い球は来ないと思っていたんですけど、その1球に集中して、打てる球が来たので、それを思い切り振り抜きました。非常にいい当たりだったと思います。しっかり芯で捉えられて、十分な飛距離だと思っていました」。手応え十分、自画自賛の一発だった。
一緒にお立ち台に上がった福井に「何とか勝ちをつけてあげたいという気持ちで打席に入ってました」という助っ人。黒田と並ぶチームトップの5勝目を挙げた右腕も「ボールが消えましたね(笑)。うれしかったです」と驚愕するホームランだった。