DeNA逆転劇にキヨシ監督も大興奮「すごい集中力」、首位巨人に0・5差と肉薄
球団史上最速で観客動員100万人突破、筒香「明日満員にして」
DeNAが14日の本拠地巨人戦で10-3と圧勝し、3連勝をマークした。プロ初先発の石田が4回3失点で降板したが、打線が相手先発の杉内に襲い掛かり、4回に同点とすると、5回に筒香、ロペス、梶谷の本塁打などで一挙7得点。この回途中で杉内をKOし、そのまま逆転勝利を飾った。
試合後は、スタメンマスクをかぶり3安打2打点と爆発した嶺井、代打で同点タイムリーツーベースを放つなど2安打3打点と活躍した柳田、13号2ランを含む3安打2打点と結果を出した筒香の3選手がお立ち台へ。
嶺井は反撃の口火を切る4回の2点タイムリースリーベースに、「とにかく初球から打っていこうかなという気持ちがああいう結果となったと思います」。また、中日から移籍2年目で初のお立ち台に立った柳田は「この歓声を味わうために横浜に来たんで、すごくうれしいです」と喜びをかみしめた。
また、4番の責任を果たした筒香は「明日勝って前半戦締めくくりたいと思いますので満員にしてください」と締め、会場を盛り上げた。
2万7685人のファンが詰めかけたこの日は、実数発表となった2005年以降、史上最速となる42試合目での観客動員100万人突破。本拠地の後押しを受ける中で3連勝を飾り、首位・巨人に0・5ゲーム差に迫った。会心の逆転劇に中畑監督も興奮気味に「すごい集中力でしたね」と打線を称えていた。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count