イチローの495盗塁に敵地メディア驚き 「メジャーのみの記録ですか?」
盗塁は「イチローについての別の物語」
81%という高い盗塁成功率を維持しているイチローについては、敵地メディアも称賛している。フィラデルフィアでテレビ中継している「コムキャスト・スポーツ・ネット・フィラデルフィア」の実況は、イチローの華麗な盗塁を「これはイチローについての別の物語です。イチローにとってはキャリアで495盗塁となりました」と紹介。ヒット数だけでなく、盗塁数でも圧倒的な成績を残してきたことに言及した。
ここから、実況と解説者によるイチローの“盗塁談義”が始まる。
解説者「メジャーのみの記録ですか?」
実況「メジャーのみです」
解説者「素晴らしいスタートで簡単に盗塁を決めました」
実況「日本では199盗塁を決めています」
解説者「694盗塁ですか。なかなかですね」
イチローはオリックス時代の1995年にNPB、マリナーズ1年目の2001年にMLBで盗塁王を獲得している。
MLB公式サイトも「イチロー・スズキは6回にヒットを放ち、二盗を決めた。イチローにとっては2893安打で3000本まであと107本。盗塁は495個目で、500盗塁に近づいている」と2つの金字塔が近づいていることをレポートした。
MLB史上38人目の500盗塁まで残すところ「5」。今季中の達成が見えてきたイチローの記録に全米も注目している。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count