セ・パ両リーグで“珍プレー” 勘違いで客席にボールを投げちゃった!?
日本ハム・西川は2アウトなのに…、雄平はインプレーなのに…
20日のプロ野球で、セ・パ両リーグで同じような“珍プレー”が飛び出した。
札幌ドームでの日本ハム-楽天戦では、6回1死一塁でレフトの西川がサンチェスの左飛をキャッチ。しかし、3アウトと勘違いして左翼スタンドにボールを投げ入れてしまった。
記録は西川のエラーで、一塁走者のペーニャが三塁へ。続く松井稼が右飛に倒れたため、失点にはつながらなかったが、まさかのミスとなった。
また、横浜スタジアムでのDeNA-ヤクルト戦では、7回に先頭のバルディリスが新垣から一塁後方に打球を打ち上げた。これを山田が落球。ライトから前進してきた雄平は、グラウンドに転がったボールを拾い上げ、客席のファンに向かって投げ入れてしまった。
山田が慌てた様子を見せ、雄平も「しまった」とばかりに口を開けた。これが雄平のエラーと記録され、打ったバルディリスは三塁まで進んだ。
その後、1死となってから後藤がセカンドゴロ。その間にバルディリスが生還した。さらに、続く白崎はレフトへソロホームラン。5-8とDeNAが追い上げ、新垣はここで降板となった。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count