ホークス9回2死から4点差逆転 サヨナラ弾の柳田「残ったお客さんのために」

「残ってくれたお客さんがたくさんいたんで、そういう人のためにやったろうと」

 その場面をベンチで緊張して見ていたのは、9回を無失点で抑えた巽だ。「柳田とは仲が良かったので、頼むから打ってくれという気持ちと、ベンチの中で僕が1番ドキドキしてたと思います。とにかく嬉しいの一言。最高です」。まさかの劇的勝利で、7年目右腕にプロ初白星がついた。

 この日は、12日に夫人が第3子の出産を控えるスタンリッジが、チームの配慮から1日前倒しで登板。5回5失点(自責4)に終わったものの、黒星は消えた。大きな一日を迎えるスタンリッジ一家へのエールを求められると、柳田は一瞬ためてから「頑張ってください!」と力強く言った。

「残ってくれたお客さんがたくさんいたんで、そういう人のためにやったろう思いました! この劣勢のゲームの中、帰らずに最後まで見ていただき、ありがとうございます」

 最後に柳田がファンへの感謝の言葉を並べると、興奮冷めやらぬ場内から大きな拍手が沸き起こった。今年のソフトバンクの強さを象徴する勝利で、優勝に向けての勢いがさらに加速した。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY