なぜ日ハム杉谷を「口撃」? 西武ウグイス嬢が明かす特別アナウンスの真意

杉谷とは「窓越しの関係」!? 打撃練習中に西武Dを盛り上げるウグイス嬢のアナウンスが話題に

 西武プリンスドームのウグイス嬢の「口撃」が話題になっている。標的はいつも日本ハム・杉谷拳士内野手。13日の西武・日本ハム戦の杉谷の打撃練習中には「打って走れる期待のスイッチヒッター・杉谷選手、打撃練習あと10分です」、「ご案内いたします。先日、今シーズン1号を見せました杉谷選手が打撃練習を行っております。大きな打球がスタンドに入ることがございます。まれに入らない場合がございますが、みなさま、すべての打球にご注意ください」とアナウンスし、場内の笑いを誘った。

 この特別アナウンスは、杉谷がベンチスタート時のみ実施される。試合前一番の盛り上がりを見せ、ネット上でも「こういうファンサービスは面白い」と好評。だが、どういった経緯で始まったのか? 西武プリンスドームで04年からウグイス嬢を務める西武広報・鈴木あずささんに聞いた。

――いつから始めたのか?

「昨年9月の最終カードからだと思います。最初は『杉谷選手、打撃練習あと10分です』と言うぐらいでした」

――なぜ、この「口撃」が始まったのか?

「去年の7月ぐらいに、突然、杉谷選手から、『今日、打撃練習で最後の打者なので、打撃練習終了のアナウンスの時に杉谷選手、打撃練習終了です、と言ってくれませんか』と言われたんです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY