野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

なぜ日ハム杉谷を「口撃」? 西武ウグイス嬢が明かす特別アナウンスの真意

杉谷とはほとんど面識なし「あいさつもしたことないんです」

――杉谷とは以前から知り合いだったのか?

「いや全然(知らない)。ちゃんと、あいさつもしたことないんです。打撃練習の後に、杉谷選手が『今日もありがとうございます』と言ってくれるんですが、それぐらいで。いつもグラウンドと(バックネット後方の)放送室の『窓越しの関係』です」

――杉谷選手はどういう人?

「いつもあいさつしてくる礼儀正しい選手だなと思います。いつも栗山監督や白井コーチにいじられてて、アナウンスで『杉谷選手の打球がスタンドに入ることがあります』と言ったら、日本ハムの首脳陣が『入らない、入らない』と言われたこともありました」

――栗山監督も公認なんですね。

「以前、栗山監督が『拳士は今日2軍戦に出ていて、練習にいないんだ。(アナウンスが出来ず)面白くなくてゴメンね』と謝られに来たこともありました」

――ほかの選手に特別アナウンスはしないのか?

「実は陽岱鋼選手にも『言ってくれ』と頼まれたことがあるんです。頼まれたので、『陽選手、打撃練習を行っております』と軽めにアナウンスしたんですけど、なぜか罪悪感を感じてしまって。他の選手は言いづらいですね。お客さんも、杉谷選手をいじるのが面白いのかなと。今のところ、杉谷選手以外でやるつもりはないです。ただ、選手に頼まれたら、断れないですね」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」