イチローの日米通算に異論も…最初からメジャーならローズ超え可能だった!?

イチローは今後どこまで記録を伸ばすのか、ニコースキー氏の分析では…

 同氏が着目するのは、イチローのプロ3年目だ。オリックス時代の1994年に616打席に立ち、打率.385。オリックスで過ごした9シーズンの中で、この年の打席数が最多だった。一方、記事では、イチローの渡米後最初の8年間の平均打席数が741打席であり、オリックスの1軍に定着した7年間の平均打席数より180打席も多いデータを紹介している。

「イチローが20歳のシーズンに日本同様にメジャーでレギュラーだったとしたら、(カッブの記録に並んだ)金曜日の夜にピート・ローズに並ぶためには最初の7年間で平均191安打を記録する必要があった。イチローは2001年から07年、MLBの最初の7シーズンで年間227安打を記録している。もしも、メジャーの監督もイチローの規格外のスイングを好まず、もう1年(メジャーデビューまで)待たなければいけなかったとすれば? その時はイチローは21歳から26歳の間に平均223安打を必要とする。これも、彼が実際に達成した数字よりも依然として少ない」

 ニコースキー氏は記事の中でそう言及。試合数の多いメジャーでプレーしていたのなら、通算の安打数は増えていたというのが同氏の推論だ。さらに「ピート・ローズは45歳までプレーした。イチローは現在41歳だ。彼のコンディショニングと準備は伝説的だ。もしも、彼が望むなら、あと4、5年はプレーするだろう。彼はキャリアの全てをアメリカでプレーしていたのなら、ローズを超えていただろう」と断言している。

 ただ実際にはイチローはオリックスで9シーズンを過ごしてメジャーに挑戦。日本で1278本、そしてメジャー2915本のヒットを積み上げた。では、ニコースキー氏はイチローが今後、通算安打でどの領域まで到達すると見ているのか。

「彼は驚嘆すべきキャリアを送る、殿堂入りする選手である。アメリカでキャリアをスタートさせていれば最高だったが、彼はそうではなかった。現在通算ヒット数で38位。27歳でMLBデビューを飾ったことを考えれば、驚きに値する。デイブ・ウィンフィールド(3110)の持つトップ20に食い込むか、もしかすると15位(カル・リプケンの3184安打)が彼の運命になりそうだ」

 同氏はそう分析。41歳になってなおトップクラスのコンディションを維持するレジェンドはさらに200本程度のヒットを記録すると見ている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY