MLB球団が斎藤隆に“指導者オファー” Dバックス社長明言、キャンプ招待へ

今年8月の来日時で心温まる再会、引退会見後の斎藤が見せた粋な計らい

 ホール氏は、今年8月に社長付補佐でメジャー殿堂入りを果たしているランディ・ジョンソン氏、同ルイス・ゴンザレス氏らを伴い来日。日本のプロ野球の視察を兼ねて、東日本大震災の被災地で子供向けの野球教室を開くなどチャリティー活動を行ったが、その際も斎藤とは心温まる再会があった。

 8月16日に仙台市内で自らの現役引退会見に出席し、華々しいキャリアに幕を引くことを宣言した斎藤は、Dバックスの一行が石巻でチャリティ活動を終えたことを知ると、仙台駅に急行。バスで石巻から仙台駅に到着し、東北新幹線のホームにエレベーターで上がってくるホール氏らをホームの上で待っていたという。

「彼は楽天での引退会見の直後にわざわざ会いに来てくれたのです。石巻でチャリティー活動を終えて、新幹線に乗るためにホームにエスカレーターで上がって行ったら、斎藤さんが待っていてくれたのでびっくりしました。嬉しかったですね。そこで抱き合って、さよならの挨拶もできました。彼は最高の人間ですよ」

 自らのキャリアで最も重要なイベントの直後にもかかわらず、わざわざ駆けつけてくれた斎藤の粋な計らいに、ホール氏は感服しきりだった。

 横浜、ドジャース、レッドソックス、ブレーブス、ブルワーズ、Dバックス、楽天で輝かしい実績を残してきた斎藤は、指導者の道を歩むのだろうか。そして、ダイヤモンドバックスからの招待を受けることになるのか。注目が集まるところだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND