優しくも貫き通した「頑固」な一面 木佐貫洋が歩んだ野球人生

進学でも貫いた意志、「地元の仲間と鹿児島実業を倒すために」

 中学時代。鹿児島で育った木佐貫は県下では有名な中学生。野球の強豪高校はエースになる存在と見て、熱烈なオファーを出した。当時、鹿児島県で3本の指に入る強豪・鹿児島実業も関係者を通じて勧誘をした。しかし、木佐貫の心は揺れることはなかった。

「鹿児島実業にはいきません。僕は地元で、地元の仲間と鹿児島実業を倒すために野球をします」

 当時、伝え聞いた鹿児島実業の久保克之監督を驚かせた。そして木佐貫は地元の川内高校に進学する。

 新チームでエースになると、秘めていた思いの通り、鹿児島実業を秋や春の鹿児島大会で撃破する。相手のエースには、のちにプロで活躍する杉内俊哉(巨人)がいた。

 迎えた1998年の3年夏。両チームは順当に勝ち上がり、決勝戦で顔を合わせた。木佐貫、杉内の両先発。ハイレベルな戦いになったが、「1度も勝っていない相手だったので、負けるわけにはいかなかった」と杉内の悔しさからくる勝利への執念に屈し、1-3で敗れた。2人はこの戦いがあったから今があると、プロに入っても言い続けているほど、記憶に残る戦いだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY