大一番に臨む田中将大の勝負強さに元楽天マギー太鼓判 「絶対失速しない」

「彼は絶対にプレーオフで失速したりしない」

「彼は違ったタイプの人間なんだ。彼は大舞台で活躍することができる。そういう大事な状況で投げたがることからも分かるでしょう。彼は絶対にプレーオフで失速したりしない。彼はレギュラーシーズンと何一つ変わらない。みんなも目の当たりにしていると思うけど、活躍しなければいけない時のコツのようなものを彼はつかんでいるんだよ。彼はそういうことにすごく長けているんだ」

 大一番で真価を発揮できる田中の“特殊能力”について、記事の中でマギーはこう証言している。それこそが楽天時代にまざまざと見せつけられたものだ。

「彼は自分が見てきた中で最高のスプリットを持っている。どこでフルスロットルに入れればいいのかも分かっている。コントロールを維持したまま、ギアをもう一段階入れることに関しては、彼には素晴らしい実績があるんだ。

 彼がどんなピッチングをしたいか、もう算段は整っていると思う。そして、いかに抑えるか。彼は完璧主義者。少しでも何か物足りないとか、彼は好きじゃないんだよ」

 マギーはヤンキースタジアムで田中が好投することを信じてやまない様子で話したという。相手先発は今年のサイ・ヤング賞最有力候補の左腕ダラス・カイケル投手。2人の投げ合いは大きな見ものとなりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY