【MLB地区S】ブルージェイズ、ロイヤルズが逆王手 ア・リーグは2カードとも最終決戦へ
ともに崖っぷちから敵地で勝利、ロイヤルズは終盤に大逆転
メジャーリーグの地区シリーズ(5回戦制)は、ア・リーグ、ナ・リーグともに2試合が12日(日本時間13日)に行われた。ア・リーグは1勝2敗と追い込まれていたブルージェイズが8-4でレンジャーズに、ロイヤルズが9-6でアストロズに、いずれも敵地で勝利。2勝2敗の五分に戻し、逆王手をかけて本拠地での最終決戦に持ち込んだ。
ブルージェイズは初回、レンジャーズの先発ホランドからドナルドソンの2ランで先制。コラベロのソロも飛び出して3点目を奪った。2回にはピラーもソロを放ち4-0と、ホームラン攻勢で主導権を握る。3回はコラベロ、ピラーのタイムリーなどで3点を追加し、7-0と一方的な展開となった。
ブルージェイズは5回途中から初戦に負け投手となったプライスを投入。エース左腕は7回に1点、8回に2点を失ったものの、その後を継いだ救援陣は好投して8-4で勝利した。
一方、ロイヤルズは2回にアストロズの先発マキュラーズからペレスが先制2ラン。だが、先発ベンチュラは3回までに同点に追いつかれると、5回にはコレアに勝ち越しタイムリーを浴びる。さらに、7回には中継ぎ右腕ヘラーラがコレア、ラスマスに連続ホームランを打たれ、3点を追加された。
追い込まれたロイヤルズだったが、7回にケイン、ホズマーの連続タイムリーで1点差とし、相手エラーで同点。ゴードンのニゴロの間に勝ち越した。9回にはホズマーの2ランで2点を追加。昨季のリーグ王者が土壇場の猛攻で試合をひっくり返し、9-6で勝利した。
第5戦はともに14日(同15日)。ブルージェイズ-レンジャーズはトロントのロジャース・センター、ロイヤルズ-アストロズはカンザスシティーのカウフマン・スタジアムで行われる。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count