野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ホークス圧倒的強さの秘密 意外なポジションが支えた日本シリーズ進出

「このシリーズはソフトバンクの強さが本当に目立った」

「ピッチャーが安心して投げられる。自分が捕れる自信があれば、低めにどんどん投げさせられるし、ピッチャーもどんどん投げられる。いいことづくめです。フォークはワンバウンドを投げられれば三振を取れますからね。こう言っては悪いですけど、ここが(セ・リーグ最下位に終わった)DeNAとかとの違いですよね」

 この試合でも、中田は0-0で迎えた2回1死三塁のピンチでクルーズをフォークで空振り三振に仕留めると、続く今江はワンバウンドのフォークで空振り三振に斬って取った。走者が三塁にいても、決め球を恐れずに使った。

「あれだけワンバウンドを投げても止めてくれると思ったら、ピッチャーはそこで攻められる。今日の中田しかり、初戦の武田しかり。こういうところにもソフトバンクの強さが見える。もちろん、レギュラーシーズンも強かったですけど、このシリーズはソフトバンクの強さが本当に目立ちました」

 強力打線や投手陣の充実ぶりも際立つソフトバンク。ヤクルトが来ても、巨人が来ても、死角は少ないと言えそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」