1年前はプロ志望ではなかった― 楽天が1位指名へ、平沢大河がつかんだ自信

1年前から見違えるほどになった平沢の「野球力」

「夏までは短かったなと思いますね。でも、夏が長かったので、明日がドラフトかと思うと、早いな、という感じはありません」

 甲子園決勝まで戦い、U18日本代表ではショートのレギュラーとしてクリーンナップも打った。国体にも出場。長い長い“夏”を送り、ほんの1年前まで自信を持てなかった「野球力」は、見違えるほどになった。

 17時30分。約24時間後には名前が読み上げられている可能性がある。

「ドキドキ感は、ないですよ」

 冷めているわけではない。地元の楽天が1位指名を明言しており、育成方法まで報じられ、「楽天なのかな」と気持ちは落ち着いているようだ。

「評価だけが上がっていく感じですよね」と、報道には戸惑いの方が大きかった。それが素直な心境で、「プロってどんな感じなんだろう?」と不安も抱いた。それでも、ここ数日は「入寮っていつですか?」、「新人合同自主トレってきついんですかね?」といった、プロ入り後をイメージした発言が増えてきた。

 よほど、疲れ果てたのか、この日の練習の終わり頃には「帰るの、しんどい」とも言った。それでも、最後に7メートルほどのロープを5回も上り下りした。

「よく、眠れそう?」の質問に「ぐっすりですね」と答えた平沢。ドラフト前日とは思えない、ハードな練習を終え、自転車で自宅へ帰って行った。

 指名を受けることは確実。公言している楽天の単独指名となるのか、はたまた――。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY