侍J・前田が3回零封で白星導く 8Kの圧巻投球も「自分のスタイルでは…」
「日本の投手陣の力を見せられるように…」セの最多勝右腕が侍J初陣を飾る
侍ジャパン日本代表の広島・前田健太投手が、世界野球プレミア12へ万全の投球を見せた。
プエルトリコとの強化試合(ヤフオクドーム)に先発。初回は3者連続の空振り三振。2回も2三振を奪い3者凡退に抑えた。
3回は先頭のL・リベラに左中間二塁打を許したものの、アルベロ、J・リベラを145キロの直球で、続くゴンザレスをチェンジアップで3者連続三振に仕留めた。
予定の3回1安打無失点。9アウトのうち8個を三振を奪う圧巻の投球だった。先発予定の11日へメキシコ戦(台湾・天母)へ順調な仕上がりを見せた。
試合後のヒーローインタビューでは笑顔で振り返った。
――3回1安打無失点だった。
「久々の登板でしたが、ゼロに抑えられて良かったなと思います」
――本番へ向け、どういう意識で臨んだか?
「シーズン終わってから実戦から遠ざかっていた。シーズンの時のような状態に戻すことを考えて。あとは自分のボールを投げることを意識して投げました」
――今日の投球を自身で振り返って。
「まぁまぁ良かったと思います。3回はピンチを作ってしまいましたけど、ゼロに抑えられたので。全体的にいい投球が出来たと良かったと思います」
――8三振を取った。
「あまり自分のスタイルではないので。もうちょっと球数少なくいけた方が良かったと思う。いい形で三振を取れたので良かったと思います」
――小久保監督から「エース」と指名された。投手陣の雰囲気は?
「投手陣の雰囲気はすごくいいですし、いい投手が集まっているので。しっかりと日本の投手陣の力を見せられるように頑張って行きたいです」
――本番への意気込みを。
「今日は遅くまで応援ありがとうございました。もうすぐ大事な戦いが始まるので、みなさんのたくさんの声援を力に変えて頑張っていきたいと思うので、熱い声援をよろしくお願いします」
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count