トライアウトで最多安打 元ヤクルト育成・佐藤貴規はなぜ輝けたのか

指名漏れの福島の仲間の分まで…「上に上がりたい」

「僕の今のチームの中でも何人かドラフト会議で指名候補として名前が挙がっている人がいたのですが、結局誰も指名されずに終わってしまった。目の前でそうやってショックを受けている選手たちを見てきた部分もあった」

 10月22日に行われたドラフト会議。BCリーグからも育成指名中心ながら、多数の選手がNPBの世界へ足を踏み入れた。しかし、自身が所属した福島からの指名はゼロに終わった。

「自分がトライアウトを受けて、その人たちの分まで上に上がりたいなという気持ちになった。次の日に『トライアウトを受ける』ということを家族に話しました」

 この日のトライアウトでの主役とも言える活躍を見せた男の原動力、それは同じく夢を追ってきた仲間への思いだった。

「すごく仲間に恵まれたと、1年間すごく思いましたね」。昨オフにヤクルトから戦力外通告を受け、独立リーグに足を踏み入れた22歳は今季をそう振り返った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY