パドレスは本当にSB松田を必要としているか GMが明かす補強ポイントとは
「(補強ポイントは)全体的に内野手。いろいろな方策を模索している」
「松田に限らず、我々は今まさに日本人選手を探しているところです。そして、NPBに関する情報をより深くするために取り組んでいます。NPBから素晴らしい選手が継続的にアメリカにやってきます。
アメリカでのプレーを希望する選手の登場に備えて、彼らのバックグラウンドや能力をできるだけ多く集めています。そして、そこから決定を下すことになります。1人の選手に限ることではありません。チーム、そして、強化グループとしてできる限りの準備を進めることです」
専属スカウトのみならず、チーフスカウトも今回の「プレミア12」の全試合を視察したことを明らかにしたスターGMは、日本人補強に向けた準備を周到に進める一方で、チームの補強ポイントについて説明。「今パドレス最大に必要なポジションはショート」としつつ「全体的に内野手ですね。誰かトレードで獲得できるか、いいフリーエージェントはいるのか、いろいろな方策を模索しています」と話した。三塁手である松田もレーダーの中に入っていると言えそうだ。
今オフも守護神クレイグ・キンブレルをレッドソックスに放出し、優秀な若手4人を獲得するトレードを成功させたプレラーGMは、選手が本気でメジャーを目指すのか、そのバックグラウンドを知ることに大きな意味があると主張している。松田獲得でパドレスの内野陣を強化することになるのだろうか。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count