怪我、不調…厳しい成績でA評価はなし? 2015年のFA移籍選手を採点

大引は極度の打撃不振に苦しむも「後半戦はさすがというところを見せた」

「優勝に貢献できず、辛かったでしょうね。でも、成瀬みたいな投手を扱うキャッチャーは難しいと思うんですよね。軟投派で、いろいろと手を変え品を変えやらないといけないので、中村悠平もいい勉強になったんじゃないでしょうか」

 野口氏は、技巧派の成瀬が加入1年目から結果を出すことの難しさも考慮に入れるべきだと指摘。ただ、「本人の球のキレとかもあるでしょうからね。配球だけじゃなくて」とも分析し「そういうところにも原因があると思うので、評価はC。来年は頑張ってください、ということで」とした。

 一方、大引は前半戦に極度の打撃不振に苦しんだものの、野口氏は「守備での貢献度は非常に高い」と評価した。

「打つ方でそこまで成績が伸びてこなかったですけど、もともと3割を打つようなタイプではないですからね。でも、後半戦はさすがというところを見せました。前半戦が悪すぎたのでAはつけられず、Bというところでしょうか」

 ヤクルトから巨人に移籍した相川は、一塁に転向した阿部の穴を埋める存在として期待されたが、怪我に苦しんだ。いずれも走塁で、右太もも肉離れと左手首骨折の重傷を負い2度離脱。打撃好調だっただけに、悔やまれるアクシデントだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY