楽天移籍の今江が禁止のヒゲ剃り入団会見 背番号「8」、愛称は「ゴリエ」!?

「悩んで、悩んで、悩んで出した決断」、覚悟のヒゲ剃りに「写真撮らないで」

 ロッテからFA権を行使し、楽天に移籍した今江敏晃内野手が9日、イーグルスドームで入団会見を行い、「(チームメートと)新たな歴史の1ページを作れたらと思います」と意気込みを語った。背番号はロッテ時代と同じ「8」に決定。楽天では禁止されているヒゲを剃って会見に臨んだ。

 今江はPL学園高から2001年のドラフトで3位指名を受け、ロッテに入団すると、主力として2005、10年と2度の日本一に貢献。背番号を「25」から「ミスターロッテ」と呼ばれた有藤道世の「8」に変更した05年には、日本シリーズMVPにも輝いた。しかし、今オフに14年間プレーした古巣を離れることを決断。シーズン中に取得した海外FA権の行使を決断し、楽天入りした。

 今江は会見で「(FA)宣言して、この場に立つまで長く感じた。違うチームの会見をするとは想像していなかった」と胸中を明かした。ただ、悩んだ分、新天地にかける思いは強い。「悩んで、悩んで、悩んで出した決断。やってやるぞとワクワクしている」と力を込めた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY