楽天移籍の今江が禁止のヒゲ剃り入団会見 背番号「8」、愛称は「ゴリエ」!?

古巣ロッテ打倒へ気合「あの声援を敵に回すのは怖いですけど…」、梨田監督は「ゴリエ」命名!?

 背番号は「8」に決定。「1からスタートという意味で(プロに入って最初につけた)25と迷った」というが、慣れ親しんだ番号に決めた。さらに、ヒゲも剃って会見に臨み「12、3年ぶり。ヒゲを剃るのは、 FA宣言の次くらいの決断です」とポツリ。「不安はあるが、ヒゲに負けないカミソリを見つけたいと思います。あまり写真を撮らないでください」と言って笑わせた。

 同席した梨田監督は、ニックネームについて「ゴリエにしようかな」と笑顔。「『いつ頑張るんや? 今え』。ちょっと分かりにくいかな」と得意のダジャレも披露し、期待の新戦力を歓迎した。指揮官自身も現役時代には近鉄で背番号8だったこともあり「藤井寺でPL学園とは隣どうし。縁を感じる」と話した。

 来季の開幕2カード目で古巣ロッテと対戦する。今江は「楽しみ…ってこともないんですけど、敵になるのでしっかり倒していきたい。あの声援を敵に回すのは怖いですけど、しっかり受け止めながらチームのために頑張りたい」と誓った。ロッテの「顔」だった男が、新天地・楽天で新たな一歩を踏み出した。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY