黒田は「A」も松坂は…2人の名投手に明暗、2015年の日本球界復帰選手を採点
黒田の現役続行は「若いピッチャーに絶対にプラスになる」
メジャーでバリバリのローテーション投手だったベテラン右腕の働きには、文句のつけようがないという。シーズン終了後はその去就に注目が集まっていたが、広島は8日に黒田が来季も現役を続けることを発表した。
「もう1年やることによって、カープのピッチャーにものすごくいい影響を及ぼすと思います。前田が抜けることが決まって、黒田も同時に抜けるようなことがあると、広島が心配だった」
今季は伸び悩んでいた福井が先発ローテの一角を担って覚醒するなど、実際に投手陣に好影響が見られた。
「全員が黒田のピッチングスタイルをしなさいというものではない。彼は色んなものを持っているから、アドバイスしていける。元々、渡米前は福井のような直線的なスタイルでしたしね。絶対に若いピッチャー陣にはプラスになる」
野口氏は、黒田の存在が広島にとっていかに大きいかを強調した。前田のメジャー移籍が決まった広島にとっては、ベテラン右腕の現役続行は最も大きな“補強”といえるかもしれない。
来季も、カブスから和田毅投手が古巣のソフトバンクに復帰することが決まった。また、ブルージェイズでムードメーカーとして抜群の存在感を見せた川崎宗則内野手の去就にも注目が集まっている。メジャーで厳しい戦いに挑んできた選手たちは、大きな期待に応えられるだろうか。
※シーズン終了後に登録名を「裕之」から改名
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count