川崎宗則はもはや“殿堂入り”!? MLB公式動画サイトで「カワサキ賞」を受賞

「ムネノリ・カワサキでいることによるムネノリ・カワサキ賞」!?

 MLB公式動画サイト「CUT4」が、2015年シーズンに最もファンやリーグを盛り上げた選手やプレーを表彰した。ダンスやコミカルなインタビューで圧倒的な人気を誇る川﨑宗則内野手(ブルージェイズからFA)は、なんと「川崎宗則賞」を受賞。「CUT4の動画と共に2015年シーズンのMLBの最も愉快な瞬間を祝福する」という特集のトップ画面の中央には、“殿堂入り”を果たした男の写真がフィーチャーされている。

 表彰部門はユニークだ。ドジャースからフリーエージェント(FA)となり、ダイヤモンドバックスと1年平均の史上最高額年俸で契約したザック・グリンキー投手が、ホームランを放った後にバットを華麗に放り投げる姿は「ベスト・バットフリッパー」。ダグアウト内で豪快にダンスするパイレーツのアンドリュー・マカッチェン外野手は「ベストダンサー」に堂々の選出となった。

 一方、シーズン途中にレッズからロイヤルズに移籍し、ワールドシリーズ優勝に貢献したジョニー・クエト投手は野茂英雄氏を彷彿させるトルネード投法で有名だが、打者に背中を見せた後、人を食ったように肩をゆさゆさと動かす奇妙な動きは「プレー中の最高のダンサー」と称えられている。

 そして、あらゆるユニークな表彰を終えた後、最後に“レジェンド”が出てくる。川崎は「ムネノリ・カワサキでいることによるムネノリ・カワサキ賞」というタイトルで表彰されている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY