イチローはヨーダ…米メディア珍企画、スター・ウォーズキャラをMLBから選出

イチローはヨーダ!? 「どちらも才能と賢明さ、記憶に残る発言あり」

 ソロ船長の右腕役、チューバッカにはジェイソン・ワース外野手、ヒロイン、レイア姫には天才野球少女モーネ・デイビスさん、ルークやベイダーの師匠に当たるオビ=ワン・ケノービにはカブスの名将、ジョー・マドンが選出。また、通訳ロボットのC-3POはブルージェイズのクリス・コラベロ内野手に。英語、イタリア語、スペイン語、そして、同僚の川崎宗則内野手から日本語を勉強していることで適役とされている。

 万能型ロボットR2-D2にはアストロズのホセ・アルトゥーべ内野手が選出された。小柄なサイズを補う打撃や走塁などの多大な才能が人気キャラクターに重なるという。

 そして、イチローは伝説のジェダイ・マスター、ヨーダに選出されている。寸評では「彼らは大柄ではない。どちらも同僚と比べて歳をとっている。ヨーダは900歳。イチローは42歳だが、メジャー最年長野手だ。しかし、どちらも才能と賢明さ、記憶に残る発言を残す才能がある」と称賛。引退後の殿堂入りが確実視されているイチローは“レジェンド級”とされている。

 特集の最後には、銀河帝国の暗黒皇帝、パルパティーン卿としてマーリンズの名物オーナー、ジェフリー・ローリア氏が不名誉な選出を果たしている。寸評ではこれまでの“悪行”を羅列。「デススターが爆発したように、我々は彼が権力の座から転落することを祈るばかり」と厳しく評している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY