地元メディアがまた絶賛? 川崎宗則はカナダで最高の「名言マシーン」!?
「この国で最高の名言を生む者の1人」
また、インタビュアーから「真剣な質問」として、日本から移り住み、長男も生まれたカナダにいることを誇りに思うか聞かれると、「何て言ったの? 酔っ払ってる時に英語は難しいよ。ジャパニーズ・プリーズ」と返し、再び笑いを誘う。
そして、最後に「ブッシュ(プッシュ)・パーティーだ!」と叫び、締めくくっている。
記事では、「今年、プレーの面ではトロント・ブルージェイズで小さな役割だったにもかかわらず、ムネノリ・カワサキはほぼ常に(中継に)登場し、この国で最高の名言を生む者の1人であり続けた」と紹介している。
実は、川崎自身は「push party(パーティーやろう)」と言った可能性もあるが、その発音は「Bush party」と紹介されている。ただ、このフレーズでチームは大盛り上がりを見せた。
記事ではさらに、ポストシーズン進出決定直後に川崎が「ブッシュ・パーティー」を連呼している動画、記念撮影で「ブッシュ・パーティー」コールを巻き起こしてチームメートを盛り上げる動画に、いずれも「Bush party」の見出しをつけて紹介。最後には「ムネを愛し始めることになったビデオ」として「アイ・アム・ジャパニーズ!」の絶叫でファンの心を鷲掴みにした2年前のヒーローインタビューの動画も見られるようになっている。
川崎は、来季も米国に残るか、日本復帰するかはまだ明言していない。だが、現地のファンやメディアは「ムネ」の帰還を待ちわびている。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count