ベスト10に4つ!? MLB公式サイトの今季人気動画ランキングをイチローが席巻
守備で走者を見事に騙した「トリックプレー」も
「イチローはその殿堂入りキャリアを通して多くを達成してきた――オールスター10回、MVP、3000に迫る安打。しかし今シーズンまで、あるマスが空欄のままだった:メジャーリーグの試合で投げたことがなかったのだ。蓋を開けてみると、これも彼はなかなか上手だった」
寸評では、イチローの投球に上々の評価を与えている。
さらに、続く8位もイチロー。今季から加入したマーリンズで初ホームランを放った場面だ。シーズンを通して見ると、打撃不振に苦しんだ1年だったが、4月29日のメッツ戦で飛び出した3ランに、本拠地マーリンズパークは大興奮に包まれた。
特集では「でも安心してほしい――イチローは2015年も多くの伝統的な成功をおさめた。メッツに対してのこの3ランのように」と紹介している。
4位には名手イチローの魅力が凝縮された場面が入った。5月10日の敵地ジャイアンツ戦、マーリンズ1点リードで迎えた9回1死で右腕シシェックがライトへの大飛球を浴びると、イチローが悠々と捕球体勢を作った。しかし、打球は遥か頭上を超えてフェンスに直撃。イチローは跳ね返ったボールを掴み、内野へ返球した。
ライトフライになると思った一塁走者のホアキン・アリソンは、スタートが遅れて三塁でストップ。イチローの「トリックプレー」が生還を阻止し、同点打にならなかった。特集では「イチローが走者にフェイントをかける」とのタイトルで紹介している。