定位置狙う日ハム杉谷 正月番組を振り返り「中田さんが余計なことを…」

「本当だったら、僕が(MVP賞品の)車だったのに」

――昨年に続き、今回は2回目だった。

「そうですね。番組の流れが分かっていましたので。まずは野球のことをしっかりしないといけないです」

――栗山監督らチーム関係者から何か言われたか?

「何もないですけど、とりあえず、みんな見てくれていると思います。『今年の杉谷は一味違うな』と、正月に僕から先制パンチをいかせていただきました」

――試合は侍ジャパン(ソフトバンク・松田、西武・秋山、日本ハム・中田、ヤクルト・山田)の2度の泣きの延長戦の末、MVPは中田に。石橋ジャパンが勝っていれば、MVPの可能性もあったのでは?

「本当だったら、僕が(MVP賞品の)車だったのに。中田さんが(延長戦を2度申し出るなど)余計なことをするから…」

――番組ではヤクルト・山田が杉谷を年下のようにイジっていた。

「片言で全然気持ちが入ってなかったですよね。お互いイースタン・リーグでやっていた時から、僕は『哲人、哲人』と呼んでいたので(仲はいいです)。あの後も特に何もなかったですよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY