野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

肉体改造、二刀流…日本ハム大谷翔平、プロ4年目の決意表明

ダルビッシュからも栄養面&練習法を吸収、「とても勉強になりました」

――体重増の狙いは?

「もう1つ高いパフォーマンスを探したかったですし、その意味でも底上げを。1番基本になってくる部分なので。パワーはもちろん、技術も体重が増えないと出来ない技術があると思います」

――重点的に鍛えた部位は?

「特にここというのはないです。上半身、下半身、体幹もやってきたので、全体的に大きくなっているのかなと思います」

――食生活は苦しいのでは?

「無理して食べてます。1日6、7回ぐらい食べてます。しんどいので、お菓子とか甘い物とか食べたい気にならないのでいいのかなと思います。これさえ取ればというのはないです。シーズンよりも炭水化物は多いのかなと思います。(苦手な)トマトはそうでもないです。プロテインとか、簡易的な物も1食とカウントしています」

――筋トレするレンジャーズ・ダルビッシュから刺激を受けたことは?

「食事にも連れて行ってもらいましたし、すごく考えられているなと思いました。栄養面もトレーニングも。正しい練習を、どれだけ出来るかを重点を置いてやっていると感じました。とても勉強になりました」

――ダルビッシュも日本ハム時代に大幅に体重を増やしたことがあったが。

「元々、自分で増やしたいなと思っていました。その課程で、(ダルビッシュから)いろいろとアドバイスをもらっていた。どういう風にやるかは参考になりました。勉強になったと思います。これから膝にも負担がかかってきますし、やることは増えるかと思います。動きやスタミナは前と変わらないです」

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」