野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

肉体改造、二刀流…日本ハム大谷翔平、プロ4年目の決意表明

防御率、勝利数、勝率の投手3冠の昨季を「絶対に超えたい」

――高校時代から体重を増やしたい思いはあったか?

「ありましたね。ただ、食べても食べても太れなかった。今は食べるだけですし、食べなかったらやせます。当時は、ただご飯を食べているだけだった。それでは増えないかなと思う」

――今年の一文字を「超」とした理由は?

「自分で設定した数字を超えていきたいと思います。これまでもそうやってきたので、1つと言わず2つ超えていければと思います」

――2月は米アリゾナで春季キャンプで行う。

「特に場所が違うだけで、やることは変わらないです。野球に打ち込める環境かなと思っているので、しっかりと、その期間、練習できればと思います」

――昨季は初めて開幕投手を務めた。2年連続での大役を目指す思いはあるか?

「選ぶのは首脳陣の方々。出来ればうれしいですし、そこを目指して頑張ります。新しい投手と思われるような調整が出来ればと思います」

――打者での今季目標は?

「安定して試合に出たいなと思います。近藤さんを始め、チームには素晴らしい打者がたくさんいる。その人たちを超えられるようにしたいです。(目標は)自分の中で決めて消化できればいいです。守備、足を求められる選手ではないので、自分のスイングをした中でランナーを返す打撃、勝負強い打撃が出来ればいいと思っています」

――投手での今季目標は?

「去年よりは絶対に超えたいと思っています。今まで以上の努力が必要ですし、最低、昨年よりは上に行きたいなと思います。(数字的な目標は)漠然にはありますけど、自分の中で決めて。しっかり練習すれば付いてくる物と信じてやれば十分かなと思います。優勝する前提で、1番必要だったと思われる選手になりたいです」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」