楽天オコエ、“代表仲間”のロッテ平沢に対抗意識!? 「免許は先に取った」

梨田監督はオコエのキャンプ1軍スタート明言、「アピールするだけ」

 入寮前日の8日に自動車学校の卒業検定に合格した平沢を引き合いに「自分は12月に(免許を)取れた。先に取っているので勝っている。何でもかんでも勝負の世界なので、負けたくない」。こんなところにも負けん気をのぞかせる。

 視察した梨田監督は「オコエの体がひとまわり大きくなった。練習して大きくなったと思う」と入団会見からの成長を実感した様子。高校野球引退後、相次ぐ取材対応などをこなしながらも練習に励んできたドラ1は「体重は(高校の現役時)88キロだったのが、今は94キロ。50mは6秒2だったのが、6秒1と速くなっているのでコンディションはいい」と納得顔だった。

 昨秋のドラフト後、春季キャンプの1軍スタートを“内定”させていた梨田監督は、改めて「オコエは1軍。守備は通用すると言ってきた」と明言。それを受け、本人も「1軍のキャンプに入れれば、アピールするだけ。開幕1軍を目標にがむしゃらにやりたい」と力を込めた。

【了】

高橋昌江●文 text by Masae Takahashi

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY