「抱きしめたいクオリティ」!? MLB公式動画サイト、カブス入団の川崎を特集
「アイム・ジャパニーーーーズ!」、伝説の動画も紹介
さらに、「この男、ジョークも持ちネタ」と、英語は完璧ではないが、レポーターを引き込むトーク力とコミニケーション能力が光る動画を紹介。「映画『グリース』に出演しているような手の動きを見せる」では、川崎が気に入っている両手の振り付けは、俳優ジョン・トラボルタ主演の有名なダンス映画を彷彿させる、とされている。
特集はまだまだ続く。「彼のダグアウトでもたらす情熱はMLBでどの人間も比肩せず」では、昨季プレーオフに躍進したブルージェイズで、同僚の活躍に激しいジェスチャーとともに喜びを爆発させる川崎のムードメーカーぶりを評価。「彼はコンディション抜群だ。それはなんというか、大部分が稀に見るウォーミングアップのルーティーンのおかげだ」の項目では、試合前に外野スタンド前で鉢巻をしながら珍妙な動きを繰り返す川崎の後ろ姿の動画が異彩を放っている。
もはや伝説となった動画も登場する。「ムニ(川崎の愛称)はレポーターに何を話すべきか完璧に把握している」と、川崎が2013年5月のオリオールズ戦で決勝タイムリーヒットを放った後のインタビューを紹介。「マイ・ネーム・イズ・ムネノリ・カワサキ。アイ・アム・フロム・ジャパン! アイム・ジャパニーーーーズ!」と絶叫し、スタンドが大盛り上がりを見せた場面は、カワサキを一躍、“スターダム”へと押し上げた。