元DeNAグリエル、国際大会で活躍 公式サイトは“MLB志望”を改めて伝える
カリビアン・シリーズで活躍、MLB公式サイトは「特筆すべきパフォーマー」と特集
昨年、負傷を理由に来日が遅れ、DeNAから契約を解除されたたユリエスキ・グリエル内野手が、ドミニカ共和国で行なわれているカリビアン・シリーズにキューバ代表として参加。現地2日(日本時間3日)に行われたメキシコ戦は3-9で敗れたが、MLB公式サイトはグリエルを「特筆すべきパフォーマー」と特集している。
この日、二塁に入ったグリエルは5打数2安打の働き。二塁打1本を放ち、1得点を挙げた。スタンドにはメジャー球団のスカウト陣が大挙して駆けつけたという。
「ユリエスキ・グリエルはキューバ最高の選手だ。数多くのメジャーリーグのスカウトたちが火曜日のデーゲームに集結していた理由でもある。この内野手は2004年に五輪に出場し、ワールドベースボールクラシックにキューバ代表として3度出場した。彼はパン・アメリカ大会、中央アメリカ大会、ワールド・ベースボール・チャンピオンシップ、インターナショナル・カップでキューバ優勝チームの一員だ」
特集ではDeNAから退団時に物議を醸した名手についてこう紹介。メジャースカウトの注目に応えるように、本人もメジャー志望であることを口にしているという。