もしもパ・リーグだけで「野球日本代表U-23」組んでみたら…

もしも野球日本代表にU-23があるならば…

 先日行われた、今年のリオデジャネイロ五輪予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権を制したサッカー男子U-23代表。6大会連続となる五輪出場に懸ける選手たちの強い思いが体現され、さらにアジアの頂点も勝ち取って日本列島を沸かせたのも記憶に新しいところだ。

 一方、野球という競技と五輪は現在、残念ながら結びつきがない。2008年の北京五輪を最後に、野球は五輪の正式種目から外れ、2012年のロンドン五輪に続いて今年のリオ五輪でも、野球は実施されない。ソフトボールとともに、2020年に行われる東京五輪での追加種目入りを待つ状況となっている。

 野球ファンにとっては日の丸を背負って戦う選手たちの姿がスポーツの祭典で見られないのは残念な限りである。しかし、もし、サッカーのように、「野球日本代表U-23」を編成してみたら(パ・リーグだけで)……というパ・リーグファンの皆さまの妄想を、昨年までの実績などを考慮して具現化してみた。

 メンバーはサッカー同様、1993年1月1日以降生まれの選手から選抜。そして先の国際大会であるプレミア12と同様に、28名(投手13名・野手15名)としている。なお、あくまでパ・リーグTV独自のピックアップなので、そこはあらかじめご了承願いたい。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY