前ヤクルトのバーネット、地元メディアに“日本愛”明かす 「大好きだった」

「日本でプレーするのが大好きだった」

 ただ、この年は1、2軍を往復する日々が続いた。異文化への適応の難しさを、右腕はこう語っている。

「僕の初年度は大変だった。悪戦苦闘だった。人によってはなじめない。故郷から遠く離れた場所での生活や野球のスタイルが好きじゃない場合は。言葉の壁の存在は事実だ。孤独を感じるし、野球選手としてそういった最善を尽くすのは大変だ」

 シーズン終了後には1度は自由契約となったが、ヤクルトの補強の事情もあって再契約すると、2年目の開幕後からリリーバーとして活躍。そして、昨年は絶対的守護神として君臨するまでになった。

 記事では、「バーネットとその妻ヒラリーは日本で過ごした日々の懐かしい思い出しか持っていない」と言及。バーネットは「日本でプレーするのが大好きだった」と話しているという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY