SB武田激白、飛躍の理由…「『真剣さ』を捨てた分だけ、僕は強くなった」

1年間投げ切った末に辿り着いた頂点、「日本一の瞬間はまさに達成感そのものでした」

 一昨年までは、「こうじゃないといけない」、「こうすべきである」という固定観念が強く、そこから少しでも脱線すると行き詰って悩み、それが数字としての結果にも表れていた。

「昨シーズンに関しては思い悩むことが一度もなかったですね。いい意味で完璧主義者じゃなくなったっていうのかな。そんな感覚です」

 心にゆとりが生まれた中で迎えた、昨年の日本シリーズ。第5戦で東京ヤクルトに勝利したその瞬間、これまで味わったことのない達成感が湧き上がってきたという。

「ケガをせずに一年間投げ切ったシーズンは初めてだったので、シーズン通してしっかりやれたな、と。その結果として13勝することができました。日本シリーズという大舞台でも投げることができて、日本一の瞬間はまさに達成感そのものでした」

 あの達成感をもう一度味わうために、そして、昨シーズン以上の結果を出すために。それを考えたとき、「まずはケガなく一年間投げること」という目標に自然と行きついた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY