SB武田激白、飛躍の理由…「『真剣さ』を捨てた分だけ、僕は強くなった」

武田が考えるエースの条件は?

「僕はいつも、目標は口に出します。小さい頃からそうなんですよ。普通なら恥ずかしくて言えないような目標でもどんどん口に出していました。『何言ってんだ』ってバカにされたこともありますけどね(笑)。でも、口に出さないと叶わないと思うんです。僕はずっとそうやって目標をクリアしてきました。達成できないことなんかないって今は思ってます」

 目標を立てるときは、いつもプラスのイメージを思い描く。チームで軸となっている自分、エースとして信頼されている自分。常にいいイメージを描いた上で、逆算して今やるべきことを考えていく。

「エースの条件は人それぞれだと思いますけど、やはり安心感、安定感でしょう。こいつが投げていたら大丈夫だと、チームだけじゃなくファンのみなさんにも思ってもらえること。そのためにも、まずはケガしない体づくりをして、ローテーションを守って信頼を得られる立場を確立して、チームの柱として認められなくてはなりません」

 そのプロセスの中で、課題に直面することもきっと出てくるだろう。しかし、「課題は一つ一つクリアしながらコツコツ進めていきたい。状況に応じて課題に取り組めるだけの柔軟性は、昨シーズンに習得できたと思いますから。理想像から脱線しても、もう怖くありません」と武田投手は語る。

【了】

(記事提供:パ・リーグ インサイト

岡田真理●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY