燕ドラ1が好投、ロッテ「アジャ」井上は3ラン、SB千賀は好投…3日のOP戦

広島はドラ1→ドラ2でリレー、オリ打線爆発

◇中日 2-4 広島(小牧)

 広島はドラフト1、2位が投手リレー。先発のドラ1岡田は初回に先頭・遠藤に死球も、冷静に後続を打ち取ると、3回まで1安打無失点。4回から2番手でマウンドに上がったドラ2横山は先頭の平田にいきなりホームランを許したが、その後はランナーを出しながらも4回を1失点のみで切り抜けた。打線は7回に代打エルドレッドがオープン戦3号ソロを放つなど4点を奪取。好調の広島が中日を下した。

◇オリックス 11-9 ロッテ(京セラドーム大阪)

 オリックス打線が爆発した。3回にロッテ先発涌井をつかまえ、小谷野のタイムリー二塁打などで3得点。4回にはブランコがバックスクリーンに特大のオープン戦1号を叩き込んだ。1点リードとなった7回は宮崎が田中から3ラン、8回は香月良に6安打を浴びせ、4点を奪った。一方、ロッテも好調の「アジャ」こと井上が4回にオープン戦2号3ラン。8回には伊志嶺の2点二塁打などで3得点、9回にも井上のタイムリーツーベースなどで3点を奪取。両軍ともに打撃陣がアピールし、投手陣は課題を残す一戦となった。

◇ソフトバンク 3-3 阪神(ヤフオクドーム)

 ソフトバンクは初回に阪神先発・岩田を攻め、吉村の2点タイムリーで先制。3回には江川のタイムリー内野安打で1点を加えた。先発・千賀は3回まで毎回ヒットを許したが、最後のイニングは3者凡退に締めて4回3安打無失点3奪三振の好投。先発ローテ入りへ近づいた。阪神打線は5回に横田のタイムリーで1点を返すと、6回には西岡のタイムリー、さらにルーキー高山のタイムリー内野安打で同点に。9回は新守護神候補のマテオが1三振を奪い、3者凡退の好投。ソフトバンクの守護神サファテも2奪三振の快投で、引き分けに終わった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY