選手宣誓は小豆島の樋本主将 抽選当て、開口一番「やってしまいました…」

本音は「避けたかった」も「自分らしい言葉で全国の皆さんに感動を与えられるように」

 第88回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が11日に行われ、21世紀枠で出場する小豆島の樋本尚也主将が選手宣誓をすることが決まった。

 小豆島は、大会2日目の第1試合で釜石(岩手)との21世紀枠対決が決定。樋本主将には、その前に大仕事が回ってきた。

20160311_senbatsu2
第88回選抜高校野球 トーナメント表

 出場32校の主将から抽選で選手宣誓を引き当てた樋本主将は、壇上でのインタビューで開口一番、「やってしまいました…」と本音をポロリ。注目されるのが苦手だと明かし、「避けたかった」と苦笑いを浮かべた。

 それでも、過去の甲子園での選手宣誓を見てきて「みんなかっこいいと思っていた」という。内容は「選手全員でしっかり考えたいと思います」と話し、最後には「選ばれたからにはしっかり自分らしい言葉で全国の皆さんに感動を与えられるような宣誓をしたいと思います」と力強く宣言した。

 大会は20日から。第1試合は10時30分にプレーボールする。

大会1日目(20日)
1、福井工大福井(福井)対 智弁学園(奈良)10時30分
2、常総学院(茨城)対 鹿児島実(鹿児島)13時
3、桐生第一(群馬)対 滋賀学園(滋賀)15時30分

大会2日目(21日)
1、釜石(岩手)対 小豆島(香川)9時
2、明徳義塾(高知)対 龍谷大平安(京都)11時30分
3、八戸学院光星(青森)対 開星(島根)14時

大会3日目(22日)
1、明石商(兵庫)対 日南学園(宮崎)9時
2、東邦(愛知)対 関東一(東京)11時30分
3、札幌第一(北海道)対 木更津総合(千葉)14時

大会4日目(23日)
1、土佐(高知)対 大阪桐蔭(大阪)9時
2、市和歌山(和歌山)対 南陽工(山口)11時30分
3、秀岳館(熊本)対 花咲徳栄(埼玉)14時

大会5日目(24日)
1、東海大甲府(山梨)対 創志学園(岡山)9時
2、高松商(香川)対 いなべ総合(三重)11時30分
3、海星(長崎)対 長田(兵庫)14時

大会6日目(25日)
1、敦賀気比(福井)対 青森山田(青森)9時

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY