特徴は1、6番にあり!? 「ベストメンバー」に見るラミレスDeNAのスタイル

6番に倉本を起用できるのは、計算できる2~5番の存在があってこそ

 ラミレス監督は「打点を挙げることももちろんだが、バントができて7、8番で得点できる状況を作ることを望んでいる」と説明した。

 7番に置く飛雄馬の存在が大きい。今季好調で得点圏に強い24歳が後ろに控え、クリーンアップに次ぐ得点パターンの確立を狙っている。いわゆる「第二の2番打者」としての働きを倉本に求めている。

 ともに特徴的な攻撃的1番とつなぎの6番。それを意図できるのも、計算できる2~5番の存在があってこそだろう。「2番・センター」に左脇腹痛から復帰を目指している梶谷が戻れば、3番・ロペス、4番・筒香と切れ目のない流れができる。オープン戦2本塁打を放っている5番・ロマックはひと振りで仕留める力を持つ。

 ラミレス監督は8日のイベントで「選ぶのは大変な作業だったが、ここまで平等に機会を与えて結果を残した選手を選んだ」と話した。熟慮の末に選んだべストメンバーが狙い通りに機能すれば、今季のセ・リーグの台風の目となるはずだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY