選抜甲子園を去った関東一 オコエ瑠偉がチームに残したもの

オコエが残した言葉、「人は何かで貢献できる」

 オコエは脚力や打力が注目されたが、チーム内で技術面を高く評価されていたのは守備、ポジショニングだった。宮本はオコエの1歩目のスタート、状況によってポジショニングを変えることをその背中から学び取っていた。1学年下の外野陣は、打者1人1人に対して根拠を持って守備位置を取るオコエの動きに驚かされた。この日の宮本の好返球も無縁ではないだろう。

 学校のスタッフはオコエについて「とても明るい。明るさを忘れない選手だった」と雰囲気を大事にしていたと振り返る。一方で、後輩たちには「勝負事は絶対に気持ちで負けるな」、「打てなくても守れなくても、走ることならできる。人は何かで貢献できる。そういう部分があることを大切に考えてほしい」と伝えていたという。ドラフト1位でプロ入りした先輩はどんな場面でも前向きに物事をとらえてきた。

 1学年下の後輩たちはこの日、敗れはしたが、下を向く必要はない。宮本は打つ方では貢献できなかったが、守りで魅せた。選手それぞれに意地は見せた。先輩が残してくれた教えを忘れずに、また聖地を目指して一から鍛え直してくるに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY