Aロッドが2017年シーズン後に現役引退の意向 「父親になる時間が来た」
「本当に楽しかった。時に試練もあったが、最高の経験で学習することができた」
メジャー史に残る“ヒール”となったが、昨季は改心。模範的な言動でジョー・ジラルディ監督と同僚の信頼、そして、ヤンキースタジアムのファンの歓声を取り戻し、打率2割5分、33本塁打、86打点とプレーオフ進出の原動力となった。
「本当に楽しかった。時に試練もあったが、実り多き経験でもあった。グリフィーとプレーし首位打者を手にした19歳の時と、去年が一番楽しめた2年間だった。40歳と18歳か19歳、このコントラストは信じられないよ」
昨季までメジャー通算21シーズン。記事によると、キャリア通算年俸4億ドルオーバーはアメリカ人のアスリート史上初だという。
23日(日本時間24日)に取材に応じたジラルディ監督もこの件に言及。「契約満了時には42歳。それ以上プレーできる選手はほとんどいないので驚きはないね」と語った。
マリナーズ、レンジャース、そして、ヤンキース。時代を彩ったカリスマが、残り2年間で最後の輝きを放てるか。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count