前評判通りだった「松坂2世」 創志学園・高田は何がすごかったのか

逆転の流れを引き寄せたピッチング

 初回や5回は先頭打者を出したが、うまく打者をひっかけさせてゴロで打ち取り、併殺を奪ってピンチを脱出した。2回には4番打者の松岡に直球をヒットされ、そこから失点。4番が相手打線のキーマンになると判断すると、乗せてはいけないと第2打席、第3打席で1球も直球を投げずにカーブとスライダーで幻惑し、連続三振を奪って4回に逆転する流れを引き寄せた。

 連続三振をくらった松岡は最終回にそのカーブを狙ってヒットを放ち、意地を見せたものの、試合展開を左右する一打にはならなかった。そこに高田の賢さが浮き彫りとなった。

 9回を投げ抜くためのスタミナもコントロールできていた。この日、最速146キロのストレートを最終回にマーク。出してはいけない9回の先頭打者に注意を払い、福武を見逃し三振に切って取った。

 直球も一級品ながら、スライダーを多く投げて、相手をうまくかわせる技術もある。場面によっては力勝負も見せた。東海大甲府はプロのスカウトが注目する野手のいるチーム。「松坂2世」と言われる要素がフォームだけではないことを証明したマウンドとなった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY