上原浩治と「同じ舞台でやりたい」― 元巨人・村田透を突き動かす思い

「ずっと夢です」、先輩と同じ舞台で野球を

 2人のプロでのキャリアは対照的だ。ただ、上原も“雑草魂”の言葉に象徴されるように、努力を積み重ねて今の地位を築いてきた苦労人。メジャーでは、日本時代のように先発ではなく、リリーバーとして適応し、地位を築いた。村田にとって、あこがれの存在であり続けている。

「上原さんからこれということを言われることはないですけど、先輩の存在が大きいというか、大学時代から追いかけてきたというか、背中を見てきたので。近いようで遠い存在でありますし、遠いようで近い存在でもあります」

 経緯は全く違うが、今は同じ米球界でプレーできている。バリバリのメジャーリーガーの上原とマイナーリーガーの村田。その間に距離はあるが、延長線上に偉大な先輩がいることは確かだ。昨年は、村田もメジャーのマウンドに上がった。1試合だけではあるものの、遂に同じ舞台に辿り着いた。

「上原さんと一緒にやりたいという、それは今もずっと夢なので。同じ舞台でやりたいなというのは」

 2年連続のメジャー昇格、そしてメジャー定着へ向けて、今年も村田の挑戦は続く。上原にメジャーの球場で会い、投げ会える日が必ずやってくると信じて――。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND