米専門家がイチロー「過小評価」の理由分析、「私の中ではすでに殿堂入り」
3000安打達成せずとも「殿堂入り選手とみなす」
さらに「イチローの殿堂入りには3000本安打達成が必要か? それともすでに殿堂入りは確実か?」との問いには「私の中ではすでに殿堂入りだ。イチローの殿堂入りに疑問の余地はない。いつの日かクーパーズタウンの壇上でスピーチをすることになるだろう」と殿堂入りに太鼓判。「3000本を達成すれば、殿堂入りは確実だが、達成しなくても他の投票者も彼を殿堂入り選手とみなすと思う」とも付け加えている。
イチローはメジャー初年度に首位打者、盗塁王、新人王、MVP、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞を獲得したのを手始めに数々の実績を残してきた。シーズン200安打やゴールドグラブ賞、オールスター出場などは10年連続で達成し、262安打のシーズン最多記録も樹立している。
これらに3000安打の偉業が加わるか否かは殿堂入りに影響なしとの見方がなされているが、残り65本に迫る金字塔達成は誰もが期待するところ。メジャー16年目を迎えるベテランの活躍が注目される。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count