広島・會澤「執念」の人生初グランドスラム 緒方監督もハイテンション

14安打12得点でヤクルトに圧勝

 広島は5日、マツダスタジアムで行われたヤクルト戦に12-5で圧勝した。ヤクルト先発・成瀬の前に4回までノーヒットに抑えられていたが、5回の會澤のグランドスラムが試合の流れが変わり、14安打12得点の猛攻でヤクルトを圧倒した。

 緒方監督が「まずはアツだよ」と切り出したように、それまでの沈滞ムードを一気に吹き飛ばした一発だった。2回にバレンティンの一発で先制され、打線は成瀬の前に、4回まで出した走者は四球の1人のみだった。

 しかし、5回にレフト・エルドレッドの好返球でヤクルトの2点目を阻止すると、その裏に怒涛の攻撃が始まった。1死からエルドレッドが初ヒットを放つと、新井、鈴木も続いて満塁のチャンス。ここで會澤が3球目のストレート叩くと、本人が「執念です」と振り返った打球は、一直線にレフトスタンドに飛び込んだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY