復帰初白星へ燃えるホークス和田、工藤監督も「何より勝つことが薬」

工藤監督「和田の評価は変わっていない」

 工藤公康監督は、チームの移動を前にヤフオクドームの投手練習を視察。12日に先発する和田に対して「評価は変わっていない」と語った。

「(白星を)和田くんにつけてあげたいね。この間(自らの継投策で)失敗しちゃったから。何よりピッチャーは勝つことが薬というか、(次の登板への)過ごし方も変わってくるからね。前回、最初から飛ばしたのも彼の中で(初戦に)いいピッチングができなかったから。

 そんなことは気にしなくても大丈夫なんだけど、『次は何とかしよう』という思いが出ちゃうんだろうね。それが彼のいいところでもある。『投げたい』という意志の強さが見える間は、なるべく長いイニング投げさせてあげたい」

 チームは、鹿児島、熊本で今季初の連勝。打線も4試合連続で2桁安打を記録しているが、指揮官はライオンズの岸孝之について「調子が良ければそうそう打てるピッチャーではない」と警戒を強める。それだけに和田の投球がカギを握ることになりそうだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY