ホークス職人コンビの一打で快勝 工藤監督「2死から取れたのは大きい」

8回途中2失点の武田に「こうやって抑えるやり方も覚えてくれたら」

 武田が先発する試合ではほとんど高谷裕亮がマスクをかぶっていたが、工藤監督はあえて鶴岡慎也とバッテリーを組ませた。「鶴岡さんに配球を任せた」という武田は、序盤からカーブを多めに投げ、西武打線を翻弄した。工藤監督も“鶴岡効果”を評価する。

「鶴岡くんがカーブを多めに見せながら、スライダー、真っ直ぐをうまく使っていった。こうやって抑えるやり方もあるんだと覚えてくれたら、彼(武田)の成長につながると思う」

 ここ2試合の武田は不甲斐ない投球が続いていたが、鶴岡とのバッテリーによって、また新たな引き出しを増やせたようだ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY