ロッテ細谷、代打逆転満塁弾を生んだ「準備」 伊東監督「練習は嘘つかない」

「やはり準備」「試合で結果を出すための練習だという意識でやっている」

 指揮官も、しっかり準備して、与えられた少ない機会に全力を発揮しようとする28歳の真摯な姿を目に焼き付けていた。同じように一振りにかけるという意味で、前日のサヨナラのヒーロー、41歳の井口の準備の仕方もベンチで学んでいる。

「やはり準備の仕方だと思う。出番が少ないのは自分と同じ。どれだけ突き詰めて、自分をコントロールするか。試合で結果を出すための練習だという意識でやっている」と言う細谷は6回の場面、1点差になり、左の濱矢が出てきた時点で、自分の出番を確信していた。練習を含めて、準備は完全にできた。ファーストストライクを打つことを心に決め、打席に入った時点で、結果は出ていたのかもしれない。

 この日は同点の延長11回にも先頭で松井裕から左翼フェンス直撃のツーベースを放ち、チャンスメーク。中村の犠打で三塁に進むと、デスパイネのタイムリーでサヨナラのホームを踏み、9-8での勝利に大きく貢献した。

 帽子のつばには、英語でCONCENTRATION。「一生懸命」「集中」という意味の言葉を書いている。女性ファンが目立った「スーパーレディースデー」。黄色い声援のファンを楽しませたのは、「集中」して最高の結果を出した細谷圭だった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY