ホークス、8回2死から怒涛の6連打で逆転 工藤監督「すごいですね」

6月1日は初の9連勝に挑戦「壁っていうなよ。俺はプレッシャーに弱いんだ」

 9回は守護神・サファテがピシャリと締めて、来日通算150セーブを達成。さらに5月の月間12セーブはパ・リーグ新記録となった。

「1イニング安心して見ていられるし、いつ『いけるか?』と聞いても『大丈夫』と言ってくれるのはありがたい。(通算150セーブ)おめでとうございます」と、工藤監督も絶対的守護神に祝福の言葉を贈った。

 ソフトバンクは今季3度目の8連勝(2度目は1引き分けを挟む)を記録。6月1日に中日との2回戦で今季初の9連勝に挑むことになる。報道陣から「9連勝は3度目の挑戦ですが、なかなかその壁が破れませんね」という声が上がると、工藤監督は笑いながら答えた。

「おいおい、壁って言うなよ。8連勝していれば十分だろ。いつも言っているように、(カードに)勝ち越すことが目標なんだってば。そうやって(報道陣が)プレッシャーかけるから負けるんだよ。選手はプレッシャーに強いけど、俺はプレッシャーに弱いんだ」

 交流戦の初戦、プロ初登板初先発の小笠原慎之介に手を焼きながらも、敗色濃厚な試合を土壇場でひっくり返したソフトバンク。2年連続の交流戦勝率1位に向けて、劇的なスタートを切った。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY